このコーナーでは、職員の皆さんの声をお届けします。

 

 

職員Yさん


❶職種

❷勤続年数

❸仕事内容

❹仕事のやりがい 

❺休日の過ごし方 

❻職場の雰囲気について 

❼くるみ荘に入社したきっかけ

❽なんでもいいので一言どうぞ

 

 

①介護士

②15年目

③特養にて、利用者さんの生活支援

④入所時には笑顔の少なかった利用者さんが、笑う事が多くなり、「楽しいよ」とか「ありがとう」と言ってくれた時、この仕事のやりがいを感じます。

⑤一番、仕事の疲れを癒してくれるのは、孫達と遊ぶ時。これは月に一度のお楽しみです。

⑥年齢差のある職場ですが、お互いの意見や立場を尊重しながら、助け合いが上手にできている職場です。

⑦県外から地元に戻った時に、ちょうど求人募集が目に留まったのがきっかけでした。

⑧開設が早く、県内でも古い方の施設ではありますが、昔からの゛人の温かさ"をそのまま残している施設です。

 


職員Hさん


❶職種

❷勤続年数

❸仕事内容

❹仕事のやりがい 

❺休日の過ごし方 

❻職場の雰囲気について 

❼くるみ荘に入社したきっかけ

❽なんでもいいので一言どうぞ

 

 

①相談員

②18年目

③入所されている方やショートステイご利用者の相談や状態調査、各種手続き等

・毎日の予定や月間、年間予定の立案と季節ごとの大きな行事の計画と進行

・関係機関や各部署との調整、各会議の開催や進行

・ショートステイご利用者の受入れや送迎

・雑務(畑の水やりや壊れ物の修理等)  等々

④「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれたなら働き続けます私。

⑤用事もないのにとりあえずカーマに行ってみる。

・お酒を飲みながらギターを弾くことができれば最高です。

 ※ギターはいつか皆様に聞いていただきたいと思っていますが、弾く暇とセンスがないので今はただの騒音のようです。

⑥仲が良すぎて困ります(たまに苦情があります)。

⑦福祉系の大学に在学中に乳牛の世話のアルバイトをしており、そのまま牛舎に就職する方向で調整していましたが、将来乳価が下がって先行きに不安があるとのタレこみがあり、やっぱり福祉しかないと進路を修正しました(大学4年の夏)。結果くるみ荘に拾っていただき使っていただいています。感謝の言葉しか見つかりません。

⑧感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 


職員Eさん


❶職種

❷勤続年数

❸仕事内容

❹仕事のやりがい 

❺休日の過ごし方 

❻職場の雰囲気について 

❼くるみ荘に入社したきっかけ

❽なんでもいいので一言どうぞ

 

 

①介護職

②21年目

③ご入居者さまの生活介助

④ご入居者さまに「ありがとうね」「助かったよ」と声をかけてもらえることが嬉しく、この仕事にやりがいを感じる瞬間です。ときには、ご入居者さまとの会話の中で、人生の先輩として私にアドバイスをしていただける方もいらっしゃいます。そんなコミュニケーションが取れるところもこの仕事のやりがいになっています。

⑤孫と一緒に遊んだり、友人と買い物や食事に行き、気分転換をしています。

⑥若い人から同世代まで、幅広い年齢層の職員が和気あいあいと話せる明るい職場です。

⑦友人のお姉さんがくるみ荘の職員だったので、紹介され入社しました。

その頃はまだ子育て中で、最初は5時間パートから始めました。その後、時間に余裕ができ、正職員に転換してもらいました。

⑧未経験者の方も大歓迎で~す。

私たちと一緒に働きましょう。