· 

ガラス越し面会

 先週木曜日、B棟での特別面会が2組ありました。1組目のご家族様は、来荘されたご家族様だけでなく、タブレットでもうお一方参加され、3名様で賑やかにお話をされておられました。

ガラス越しでの写真ですので、色んなものが邪魔してしまってすみません。でも笑顔が素敵でした。

 そしてもう一組。息子さんご夫妻が面会にみえました。こちらも色んなお話をされておられましたが、皆さんは、こんな言葉をご存じでしょうか?

 『箸とらば 雨土(あめつち)御代(みよ)の御恵(おんめぐみ) 祖先や親の恩を忘るな』

 

 調べてみたところ、学校の給食の時間にみんなで声を合わせて行っていた言葉だそうです。 

 

 ご利用者様と息子さんご夫妻の話の中で、以前良く言っていた言葉を、皆さんで色々と思い出しながら楽しく会話をしておりました。

 毎回言っておりますが、1日も早くこのガラスをなくして、手を握りながら面会ができる様になると良いですね😊